スポンサーサイト


師走~~~

寒くなって12月入りした 神戸地方です

天気予報通り 曇ったり雨降ったりしています!
今朝の散歩もお昼のシッシにも傘なしで行けました
どうか夕方のお散歩も傘なしで行けますように

足元にはガズファンヒーターが!
そして足の上にはQとなつの顔とお腹が乗ってるので~
足はとっても暖かいです



早いですね~もう12月!!
やる事は一杯ありますね~掃除!掃除!!掃除!!!
先週はリビングのブラインドを少しずつ拭きました!
今週は玄関のドアやら照明を拭いて・・・
今日は雨なので やめました・・・。

そうそう!!少しずつやっていかないと!我が家は  ”なつの出産” ですからね♪

そういえば~今日はパパの第1回目の忘年会です!
”早過ぎない?”と思いましたが・・・

年末の忘年会はキャンセルして できるだけ前倒しだそうです!
ハハハ~これも努力ですかね



お産箱!!という物を造らないといけないらしい!
という耳より情報をGET!!
器用なパパはもう ネットで調べて いつでも造れるからと!!大満足!!


そういえば・・・・2009年の12月28日・・・
さん太が亡くなった日!
やはり年末だった。
前にも紹介しましたが さん太は53キロもあって~
亡くなった時に毛布にくるむのも~何だか狭くて可愛そうで!!

”さん太がゆっくり寝れる場所を造ったる”って・・・・
泣きながらホームセンターで木を買ってきて~
あっという間に それは素晴らしい棺が出来上がりました!
翌日に さん太にお別れに来て下さった方は皆 口を揃えて・・・
”立派な棺おけね”と・・・・
まるで おくりびと 状態でした。



我が家の師走は 棺を造ったり 今度は お産箱に挑戦です


なっちゃんは オッパイの辺を舐めている様子です・・・
これって!仔犬がオッパイを飲みやすいように毛を抜いてるの?
写真を撮ろうとしたら にらまれたから止めました

頑張ってる なっちゃんがいれば・・・・・
何も考えずに!でかい面でボーってしてる



11m76


鼻が冷たくて!!





11m77


今日はこんな狭い所で Qとなつはお昼ねです~
寒いのかな??


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ヾU*^ェ^*Uゝ

産室。私も日曜大工で作ったものですw
最初、一畳位の物を作ったら小さくてw
慌てて畳二畳分くらいの大きいのに作り変えた記憶があります。
家は、枠だけ作って、底は作りませんでした。下は毛布とかシートを広めに引いて、枠を乗せる感じにしました。
嫁の案で、汚れたシーツを交換しやすかった記憶があります。
恐らく、出産は何時も寝ている場所で行うと思いますよ。

☆いぬまるさんへ

えっ!!いつも寝てる場所なの??
私のBEDかパパのBEDで寝てる!
しかも2階だよ!
お産箱はリビングに設置予定なんだけど・・・
どうしよう??

早めに造って~リビングに設置して!
私と主人が交代でリビングのソファーで寝るようにしたら大丈夫かな??

いや!!アドバイス願います^^;

産室 家の場合デッキつなぎで、3畳の一軒家瓦屋根?電気ストーブ(壁掛け)断熱材入り作りました。タオルケットなど入れておいたら巣作りしてました。笑っちゃうけど本当の話。ご近所で笑われました。10匹生んで、この家の採算が取れたと言う所でしょうか?もちろん採算除外視でしたよ。
親ばかで馬鹿で、サッシはさんで御布団敷き寝てました。そして2日目私がダウンして 一日入院しました。
死産の子は出しませんでした。パピー皆元気一杯 のれんダウンです。そしてミルキーもふらつきが出て栄養剤打ってもらいました。
なんの参考にもなりませんが、こんな馬鹿親もおります。
ですので、体力つけておいて下さいませ。

ヾU*・ェ・*Uゝ

家も寝室で一所に寝ていたのですが、
薄暗い寝室の自分のベッドの中で出産しましたね。(何時も寝ている場所で出産すると、やはり聞いたとおりでした。)
うちは、寝室の隣の部屋に産室を用意していたのですが、犬に言葉が通じるはすも無くw結局ゴールデンは人の側が一番安心出来る訳ですから、ここで生んで!というのは無理みたいです。(二回ともです)
出産が全て終ってから、仔犬共々移動させて、仔犬を産室へ入れると、母犬はそこへ入っていきました。
出産後の仔犬は、ほとんど寝ているので、起き始めたらお乳を与えるために母犬を入れ、お腹が一杯になると又寝るw
母犬はお乳を与え終わると、産室から出て行き、
母犬の居なくなった産室の横へ、父犬がやってきて、見守っているという感じでした。
仔犬はシッコもウン○も自力では出来ないので、
母犬と父犬が交代で居る時にペロペロ舐めてあげて、処理していました。
基本母犬はお乳以外は知らん振りで、
父犬は生まれてから、バラバラに散った仔犬を、鼻先でコロコロ転がして一箇所へ纏めたり、いちをお仕事していましたw

☆のれんさんへ

はなれというか!別宅ができたわけですね♪
素晴らしい準備ですね~
のれんさん地方は寒いからストーブは必要ですねi-199

こちらも年末は寒くなるので暖を考えています!電気ひざ掛けが沢山あるので~それを敷こうかと・・・

体力!!はい!!頑張ります!!
私もルームランナー出して走ろうか・・・・

又アドバイス願います!

☆いぬまるさんへ

ありがとうございます!
やはり2階だと危ないので心配です!

産箱を半ばくらいに設置して~
後半は階段をフェンスで閉じてしまおうかと・・・
夜だけ2階で寝ています!
昼間はリビングでQもなつも寝ています!
どうでしょうか?この案!!
なつに伝わるでしょうか?

しかし!ゴルのお産って~
大変だなぁ~


Qが・・・そんな事!!できるかな??
不安~^^:;

うちはのんたんは 外飼いやったけん
一部屋まるまる お産室に使ったよ。
1回目は7匹。
2回目は8匹 みんな元気やったよ^^
部屋中 シートと新聞紙を敷きつめて
ケージとサークルで仕切りをして
いらなくなった毛布やバスタオルで
ベッドを作っておいたら そこで巣作りして 出産しました。
初産の時は予定日2日くらい前から
その部屋で寝泊まりしてたんやけど
予定日より遅れたんで
2回目の時は 部屋で寝てたら
朝方 子犬の鳴き声が聞こえて
既に1匹産んでて 2匹目を産んでる最中で
慌てて 起きたのを思い出します。
  
多分 リビングでもOKやと思うけどな~
普段人と一緒におるけん
なっちゃんも その方が落ち付くかもよ~
うちは ちょっと離れるとのんたんが
ピーピー鳴いて 呼ばれてお腹さすれって 言われたし。。。(笑)
大変やけど 今となっては良い思い出です。
あぁ~ いもむしパピーちゃん達が
懐かしい~~^^
  
ママさん 頑張ってね! 

ヾU*・ェ・*Uゝ

そうですね、ゴールデンは生まれた時から熱がりなようで、電気マットやホカホカカーペットを引いてあげても、仔犬達はカーペットの無い方へみんな移動していましたw
多産で頭数が多いので、仔犬同士で寄り添いあって温まるだけで十分なのだと感じました。
家も寒い時期に生まれたのですが、更に暑いと感じるのか?バラバラに寝ていたりしていましたね、
母犬は、お乳以外は知らん振りで、やはり人の側が好きなので、
人が離れると、産室から出てきてしまうので、
今から一所に1階で寝るようにするとか、
仔犬が夜鳴きを始めたらお乳を欲しがっている合図なので、
泣き始めたら連れて行く感じで良いと思いますよ。

日に日に目で見て解るほど、仔犬はどんどん大きくなって行きます。
目が開いて、見えるようになると、人を追うようになり、お乳に向って一生懸命飛びついたりするようになります。

産室の枠を越えるようになると、もう一箇所にじっとする事は出来なくなるので、
家もリビングを全て開放して、フリースペースを作ってあげました。
産室を出ると、親犬はもう糞尿の処理をしてくれなくなるので、
ペットシートと雑巾掛けと、飼い主の戦いが始まりますw

☆VIVIママさんへ

ありがとう!!
又経験者の体験!!
やっぱネットで調べてると・・・
あれも!これも!!と用意せなあかん・・・
と焦るけど!
そうよね~新聞や使わなくなったバスタオルとかを使えばええよね!

のんたん!2回も出産したんやね♪
VIVIちゃんやNicoちゃんでは~
考えてないの?

大変だけど!ワクワクもする♪

リビングが一番いいかなぁ~
予定日まではパパか私がリビングで寝るわぁ~

ママさんは一人で のんたんのお産を見守ったんですか??

私~頼りないからなぁ・・・・(涙)

☆いぬまるさんへ

そうします!!
月中には産箱を用意して~
タオルや毛布など敷き詰めて~
なるべくリビングで過ごすように!
 
なつのお腹も大きくなると・・・
階段の上り下りも辛いだろうし・・・
危険だし!!2階は禁止にします!
勿論Qもね~

産箱にQとなつが入って寝てたりして・・・


仔犬!!かわいいだろうなぁ~~
雑巾もって床を拭いてる私に乗ってきたり~
カミカミしてきたり~
1ピョコずつ体重計ったり~
離乳食あげたり~

ああ!!待ち遠しい♪

いぬまるさんも!神戸に出かけてみませんか?ハハハ(爆)

お産はパパと二人で見守りました。
1頭目の赤ちゃんは母犬に全部任せたけど 
2頭目からはパパが取り上げて袋を破いて 
私がへその緒を縛って切って拭く感じで。
   
胎盤をあまり食べさせない方がイイって聞いたんで 
パパが胎盤を新聞紙にくるんでポイしてました。
    
うちは 当時上の姉ちゃんが3歳下が2歳やったけん 
パパと2人で協力して子育てに励みました(笑)
    
子供はパパ。子犬は私。みたいなぁ~(笑)
   
ViViとNicoの出産は考えてないよ。
今は避妊の事を考えてるよ。
 
ほんとは ViViの赤ちゃん欲しかったんやけどね。。。
 
ちょっとムリっぽいけん^^

☆VIVIママさんへ

そうなんだぁ~
パパさんと二人やったら安心やね♪

多分家も年末やから~
パパも娘も休みだから安心はしてる・・・
けど!!不安だけどね!!

そっか!お嬢さん達が小さいから・・・
大変やったね!一番手のかかる年齢やね~


VIVIちゃんの子供やったら美人さんやろね~

胎盤をとる係りとヘソと体を拭く・・・
うん!うん!!
段取よくせんとね♪

やはり!頼りない私が頑張らなあかん^^

遅ればせながら・・・

なっちゃん無事に妊娠だったんですね!おめでとうございます!!
ワンコの妊娠については、全く知識がないのですが、いつ頃出産予定なんですか?
そんな幸せな体験ができるなんて、本当に羨ましいです。自分たちの事のように楽しみにしています!
12月に入った途端、街中が混雑してきたような気が・・・ ところどころで渋滞が起きていて困りものです。
私もちゃんと家の事やらないとな~

☆chabo3さんへ

予定日は30日とか・・・
本当に年末です!!
又ブログで紹介していこうと思っていますので~
応援願います!!
なんせ!頼りないママですからね・・・


12月!!クリスマスに向けて街中は賑やかでしょうね♪

クリスマスは新居で過ごすのかな?
それともお出かけですか?
プロフィール

さん太ママ

Author:さん太ママ
さん太 ♂ 
2002年9月9日生
穏やかで 優しくて 男前
2009年12月28日 癌でお空に~

きゅう太 と なつ
フリー200

きゅう太 ♂ Qちゃん
2009年11月29日生
グンマフクシマ出身
穏やかで事なかれ主義

なつ ♀ なっちゃん
2010年8月7日生
WANWANNWAN日優犬出身
お転婆で誰とも仲良し♪
2011年12月26日 出産
10ワンズのママになる♪

2013年2月23日 出産
11ワンズのママになる♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
