スポンサーサイト


やすらかに・・・

34度もある 神戸地方です
真夏ですね~ いつまで続くんだろう・・・この暑さ



今朝 近所の 黒ラブのモモちゃんがなくなった。
モモちゃんは7歳で 12月で8歳って 言ってたところ・・・
一緒にお散歩に行くお友達ではないけれど・・・
家も近いし さん太ともいい友達だった・・・
10日前に 道の角で会った時は いつもとおんなじ・・・
”暑いね~モモちゃん”って 会話した・・・

数日して モモママから モモちゃんが急性胃腸炎で お薬飲んでると聞いた・・・
”お大事にね! さん太も なった事あったよ”って 言った・・・

すぐに治ると!! みんな思っていたのに・・・

昨日 モモママからメールが来た!
唖然とした・・・内容は・・・

火曜に嘔吐で 胃腸炎と診断され 薬を飲んでいたけど 嘔吐が治らないので
金曜に又病院に行ったら 黄疸がでていて 血液検査で腎臓の数値が測定不可能の
最悪で。急性腎不全の末期であろうと・・・診断され・・・
2日間入院させて点滴を打っていたけれど・・・
手の施しようがないと・・・連れ帰ったと。
人間でいうと 透析をしないといけない・・・


えっ??? 何???
すぐにモモちゃんちに行った私!



確かに モモちゃんは オシッコが出なくて むくんでいました。
息づかいも荒かった・・・
でも!!月曜には元気に散歩してたのに・・・


皆 家族は泣いていた・・・
さん太の事を又思い出した・・・
そう!急に~何の兆しもなく~こんな悲しい事が起こるの?って・・・


モモちゃんのホームドクターは家と同じ!
本当に いい先生で この辺では 患者さんも多いなぁ~
獣医さんて~いろんなタイプの先生がいて・・・
動物と人間の距離?んん・・・難しいなぁ・・・
”入院してても現状維持なら 家に連れて帰る”タイプの私!!
多分 こんなタイプの患者さんが多いかも・・・これは私の意見だけかも!



犬の透析を行っている病院 兵庫府立獣医臨床センターにホームドクターの紹介状
で本当なら今日行くはずだった・・・

そこに行ってから どんな治療なのか?
犬の透析が どこまで続けられるのか?
1回の透析費用が6万と・・・月にして何回うけるのか?

と・・・沢山聞いてから決めようって!!
昨日 モモちゃんちで家族の話を聞いてきたところなのに・・・


昨夜9時くらいに ”モモが大量のオシッコしたよ!!”つてメールがきたのに・・・


今朝 亡くなった!!!
何を書いているのか 解らないくらい 涙が出てきた・・・




早いし・・・突然すぎるし・・・この間 マリンちゃんとお別れしたところなのに・・・


昨夜 さん太の写真に向かって
”まだ迎えに来たらあかんよ”って 言ったのに・・・


辛いなぁ・・・・・・・・・・・・・・。



今朝 お花を買ってきた~
”かわいい女の子に もたせる花束作って下さい”って~
モモちゃんとお別れしてきました!お友達と一緒に!!



9m17



モモちゃん! ありがとう!! そして やすらかに!!!


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

さん太ママさん、また悲しい別れを経験されたのですね。
何度体験しても辛いし悲しいですね。ついつい先代犬のことを思い出してオーバーラップして泣いちゃいます。
私的には余り治療は施術させたくないですね。
自宅に連れて帰って静かに見守ってあげたいです。
ルナの時もそうしたし・・・・。
治療???本人にとってどうなんだろう?かな?辛かったら可哀想だし。
絶対治るんだったら勿論受けさせるけれどね。こればっかりはね~。 

No title

そっかぁ。。。
またお友達が天国に旅立ったんやね。。。
辛いし悲しいね。。。

突然の事で飼い主さん事を思うとなんて
声をかけてイイのか分からないけど。。。

ご冥福をお祈りします。
モモちゃん安らかに。。。

U*´д`*U

参考までにhttp://www.petwell.jp/disease/dog/jinfuzen.html
以前、他のゴールデンさんのブログで、もう直ぐ1歳目前にて突然亡くなった仔の悲しいお話を思い出してしまいました。
前日まで元気に川で遊んでいたそうです。
飼い主さんはとてもお辛いでしょう・・・
なんともコメントになりませんが、
私達は、同じ悲しみを少しでも減らしていけるように、
愛犬に起こりうる持病や事態に、敏感になれるように努力していくしかありません、
どんな名医でも、動物の病状は症状が出ないと解りかねるそうです。
その分、何時も接している飼い主が、些細な愛犬の変化に敏感に気付いてあげるしかありません・・・
しかし、そんな事を言っている私も、いつも症状が出てから「あわわわわ!」
となっているのが情けなく思えてしまいます。

No title

う~本当に悲しいです・・・
読んでいて胸が詰まる思いです。
お別れは突然にやって来るかもしれないですね。

モモちゃん、もう苦しまなくていいよ。
安らかに天国へ旅立って下さいね。

安らかに・・・

そうでしたか…
お友達とのお別れは、本当に辛いですよね。
ワンちゃんがいなくなった悲しさはもちろんですが、その後の飼い主さんの辛さを見るのが一番辛い。
私のワンコ仲間でも、立て続けに病気による急なお別れが続きました。飼い主さんが一日でも早く立ち直ってくれる事を願っています。
…って言っても自分も全く自信ないな…と思いながら、グレイスを見つめてしまいます。

有難うございます!

☆浜のルナさんへ
ちょっと続いてるんで~流石にへこみました!
モモちゃんも朝に亡くなったので家族みんなと一緒でした!
それで良しと言ってました・・・。
ありがとうございます!!
そうですね~私は入院はとっても気になります!
慣れた家にいさせてやりたいと思います!



☆VIVIママさんへ
ありがとうございます!
どうしても先代とのお友達は7歳~13歳と・・・
一番危険な年頃ですね!
さん太が早く逝った分!!見送る事が多くなるかもです。



☆いぬまるさんへ
ありがとうございます!
1歳前ですか・・・悲しすぎですよね!
本当にブログを見ていると~悲しいお話にあってしまう事も・・・

そうですよね!私達にできる事!
毎日側にいる私達がいつもと違う様子を早く見つけてあげる事ですね!
歯磨きやブラシの時に腫瘍がないか気をつけようと思います!



☆みなぽんさんへ
ありがとうね!!
飼い主さんは今日は家族皆でお見送りに行っています!
いい家族にめぐりあえて モモちゃんは幸せ!
そして モモちゃんから一杯 癒しを頂いた家族も私も幸せ!

サブリナちゃんは元気?



☆chabo3さんへ
ありがとうございます!
私も自信ありません・・・
そう思いながら・・・先代の写真を見ています!

思い出して泣いて 楽しかった事思い出して笑って~
そんな毎日を送るんですね~!!

No title

 7歳 若い突然ともいえるお別れは
悲しすぎます。

ももちゃん沢山愛されていた様子
精一杯の看病 治療とだったと思います。

涙が乾く頃また思い出し、、、
私もそうでした。

でも 幸せを沢山置いていったと思います。

虹の袂の ももちゃん 今は元気一杯に
走れるよう どうぞご家族の皆様
お知り合いの皆様
笑顔に早くなってくださいませ。

ご冥福をお祈り致します。

☆のれんさんへ

ありがとうございます!
突然はきついですね~
でも!14歳で老衰でなくなったゴルちゃんのママは 老衰でも悲しいって~
早ければ 突然すぎて悲しいですし~
長ければ情も沢山だし~
秤にかけられないですね!!

のれんさん!有難うございます!
モモちゃんが お骨になって帰ってきます~
伝えておきます!!

No title

御冥福をお祈り申し上げます・・



先日はマリンちゃんで、
今回はモモちゃんとの事、

あまり間も無い日数での、
淋しい別れは辛いですね。

それにしても突然の事で
飼主さんは勿論、回りのワン友さん達、
さん太ママさんも辛い現実でしたね。

モモちゃん
苦しみの無いあの世で、色々なワン子と
遊んで暮らして下さい、皆を見守ってあげて下さいネ。

安らかに・・・合掌

☆キンぱぱさんへ

ありがとうございます!
ちょっと 続いたんで辛かったです・・・
きっと飼い主さんは これからが辛いんですけどね!

突然の死で 少しさん太とかぶった所もありましたしね!


”大丈夫?”と絶対に聞かない事に決めています・・・
さん太の時に 皆は心配してくれて”大丈夫?”って聞いてくれました!
痛いほど解りました・・・絶対に大丈夫なわけがないとね!!
プロフィール

さん太ママ

Author:さん太ママ
さん太 ♂ 
2002年9月9日生
穏やかで 優しくて 男前
2009年12月28日 癌でお空に~

きゅう太 と なつ
フリー200

きゅう太 ♂ Qちゃん
2009年11月29日生
グンマフクシマ出身
穏やかで事なかれ主義

なつ ♀ なっちゃん
2010年8月7日生
WANWANNWAN日優犬出身
お転婆で誰とも仲良し♪
2011年12月26日 出産
10ワンズのママになる♪

2013年2月23日 出産
11ワンズのママになる♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
