スポンサーサイト


悲しい お手伝い・・・。

晴れたり 曇ったりで蒸し暑い 神戸地方です


以前にも お友達ワンコの マリンちゃんのお話をしたことがあります

マリンちゃんは ゴル ♀ 13歳です~
暑くなってから 急に歩けなくなって 心配していたのですが・・・
獣医さんに お注射を打ってもらう事で 後ろ足もなんとか立てて 少しだけ歩いてました!

しかし~10日ぐらい前から 後ろ足が全く 動かなくなりました。

手の脇にバスタオル1本 そして 腰にバスタオル1本 を入れて補助して
オシッコとウンpを済ませます。
前足がゆっくりでも動くので 3メートルくらい歩いて オシッコとウンpを済ませます。

前のバスタオルと後ろのバスタオルと持つ人が2人要ることになりました。

マリンママはお仕事があるので 朝のシッシは出来ますが・・・
夕方はお仕事で無理です。

いつも マリンちゃんと お留守番しているのは おばあちゃんです!
今年の秋で81歳だそうです。
とっても若々しくて~お歳には見えませんが・・・・
足が痛いそうです!

マリンちゃんは 大きめで40キロくらいあります。
おばあちゃん一人では 絶対無理!!!!!
けど マリンちゃんは 夕方オシッコを我慢している・・・・


レイ君ママは 毎日 地域のボランティアに携わっているので~
こんな話を聞くと・・・勿論お手伝いですね
そんなお話を聞いて 私にもできそうだから お手伝いをさせてもらうようになりました!
レイ君ママと交代で行っています。

昨日で3回目でした。

私は 全く動かない後ろのタオルを持ちます・・・
結構重いですね~動かないので~ドシッと感じます。
お気に入りの場所に来たら、片手でタオルを持って 片手で後ろ足をピタッと・・・
地面につけるのですが・・・
もう!!ブラーンとなって 全然力なしなんです・・・

なんか~悲しいのと!
なんか~頑張ってよと!!
いろんな気持ちがこみ上げてきました。

マリンちゃんは さん太と一杯お散歩しました。
Qが小さい頃は遊んでくれました。
もう足が良くなる事はないそうです・・・
次は前足が動かなくなって~寝たきりになるのでしょうか?

明日は 私がお手伝いです~
オシッコを一杯します!
”来て 良かった”って 実感します・・・・



8m95



8m94


優しいお顔でしょう♪
マリンちゃん~頑張ろうね♪





8m93


一生懸命寝てるQ~いつまでも元気でいて下さい!!




8m92


遊んで~の多い なつ~いつまでも元気でいて下さい!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

13歳ですか~。
なんだか切ない気分になりましたよ。
さん太ママさん、レイ君ママさん、えらいわ~。
40キロ(ルナママの体重くらい)もあると介助も大変ですよね。
以前我が家のルナが亡くなる前は担架で運んでシーシとうんPをさせたことがあるんだけれど担架でルナを(体重24キロ)運ぶのも重労働だったよ。
出来る限りのことをしてあげてね。

No title

13歳頑張ってるね~
足は立たなくても それでも力強い表情だね。
補助で動ける間は 動かせてあげたいものね~
ママ、とってもいい事してるんだね。
でも、40キロの補助は腰にくるから気をつけてね

いちごもあと少しで13歳・・・
なんかマリンちゃんに頑張ってのエールを送りたいな~

Qちゃんも なっちゃんも健康が1番
いつまでも 元気で居て欲しいね

ヾU*・ェ・*Uゝ

偉い!!
歩けなくなってもトイレを我慢してしまうんだよね><。
偉い!!
お手伝い!助け合いはお互い様ですよね!!

元気が一番だけど、どんなになっても家族です!!
うちの近所にも14歳のゴルさん頑張ってます!!

ワンコだって自分が負担を掛けているって解っているはずです!!

そういった無償の愛は、きっとQちゃんナツちゃんの徳となるはずです!!

頑張れ!!超頑張れ!!U*`д´*Uノ"ぉぅ!ぉぅ!

マリンちゃんに応援!!ありがとうございます!

☆浜のルナさんへ
切なくなりますよね・・・。
ルナちゃんの事~思い出しましたね!ごめんなさい!
元気な時を知ってるからか・・・
余計に悲しくなります!

はい!!私に出来る事はしたいとおもいます♪


☆いちごママさんへ
マリンちゃんに応援ありがとう!
そうなん・・・前足が動くから~
どうにか 補助で歩かせてあげたいね!
それに~オシッコを我慢してると思ったら・・・
”はよ 行かな”と思います!
んんん!!今日 マリンちゃんに伝えておきます♪
ありがとうございます♪



☆いぬまるさんへ
有難うございます!
オシッコを我慢するし~補助してたら・・・
”ごめんね”って顔して見るし・・・
いいの!いいの!!なのになぁ~
けなげですよね♪

ご近所のゴルさん!!14歳~頑張ってますね!
離れてますが~こちらからも頑張れのエールを送ります!!

さん太ママさん、お疲れ様です。

さん太ママさんの行動に私は、感動しています。
マリンちゃんもしっかり心でわかっていますよ。
頑張らなくっちゃってね。
あ・・・
でも、現実はいつか我が家もやって来ると思ってはいても
なかなか受け入れられない現実です。
そうですね。
いつまでもいつまでも元気でと願うばかりです。

マリンちゃん、可愛いお顔(^.^)
さん太ママさんにありがとうって言っているようですね♪

No title

マリンちゃん 頑張って欲しいね。
さん太ママさんもレイ君ママさんも
お手伝い頑張ってね。
  
うちも先代ののんたんが歩けなくなって
抱っこして外に連れてって 体を支えて
おトイレしてたの思い出します。
うちの子は 体重が減ってしまって20kgなかったから
まだ 楽だったけどそれでも おトイレの間ずしっとした
感じはあったな。。。
 
お散歩も歩けないのでベビーカーの乗せて行ってました。

マリンちゃんもちょっとでもお外に出ると
気分転換にもなると思うし ほんと 長生きして欲しいね^^
頑張れ!!

有難うございます!

☆シェルママさんへ
そんなぁ~ご家族の方に比べたら・・・
家も近いしで!!全然苦になりませんよ♪

本当です~いつか!我家にも・・・
と考えると切なくなりますね!

マリンちゃん!!お顔がかわいいでしょう♪
私も聞こえます~マリンちゃんの”わるいわねぇ~”ってi-199
ママさんのエールも伝えておきます!



☆VIVIママさんへ
ママさんは のんたんの時に経験してるのですね!
ご家族がきっと大変だと思います・・・。
マリンちゃんは40キロ近くあるので・・・
一人で介助するには・・・難しいですね!
体重に関しても・・・考えさせられました!

ベビーカーね♪
確かにずっと家じゃ~かわいそうですよね!
ママさんに言っておきます!
手作りのベビーカーになるのかなi-198

No title

マリンちゃん幸せな顔ですね
それにさん太ママも偉いです。

40kgの重さはキンタ君でわかります。
しかも脱力状態では重さは更にあるはず・・

僭越ながら・・・

どんな生き物にも「寿命」があります。
その間、いかに幸せに生きてこれたか・・
いかに「一生懸命」に生きたかが大切だと思います。

マリンちゃんの顔はまさに、幸せに生きて
一生懸命に生きている顔をしています。

まだまだ「世話」にはならないよ!と言いたげな顔も、
誇らしげに思えます。それに歩けなくたって「負けない」と
言わんばかり、人間も見習わないといけないですね。

続報待ってます。

レイ君ママです

みなさんに「レイ君ママさん」と言っていただき恐縮です。
先代犬のゴルの寝たきり介護の体験が、こんなふうにお役に立つとは。
さん太ママが、交代でやろうって言ってくれて助かったよ♪

No title

マリンちゃん 先代と同い年組さんなんですね
メグも急に後ろ足が立たなくなって 体重も40キロ以上・・・
メグと重なって涙がでました
確かに大変だったけど
それ以上のモノを貰いました

マリンちゃんの笑顔が何時までも続くよう
さん太ママさんもレイ君ママさんもお手伝い偉いですね
頑張って下さいね
陰ながら応援してます

有難うございます♪

☆キンぱぱさんへ
マリンちゃん!!優しくて いいお顔でしょう♪
きっと幸せなんでぢょうね♪
なんせ~ママもおばあちゃんも優しいから!!

確かに寿命ってありますよね!
いつかは又家にもって・・・。
家族ですから~出来る事はやりたいですね!

勿論ワンコみなに
してあげれたらと思います!

パパのエールもマリンちゃんに伝えておきますね♪



☆みけさんへ
そうだよね~先代イリスちゃんでかなり介護したものね・・・
レイママは何でも背負込むから・・・
私に出来る事があれば~言って下さい♪



☆メグやん8707さんへ
そうだったの!!メグちゃんも後ろ足が・・・
メグちゃんも大きかったんだね!
ダーリンと2人でお世話したのかな?

お手伝い~なんんて大した事してないよ!
ありがとう!
メグやんさんのエールも伝えておくね♪
プロフィール

さん太ママ

Author:さん太ママ
さん太 ♂ 
2002年9月9日生
穏やかで 優しくて 男前
2009年12月28日 癌でお空に~

きゅう太 と なつ
フリー200

きゅう太 ♂ Qちゃん
2009年11月29日生
グンマフクシマ出身
穏やかで事なかれ主義

なつ ♀ なっちゃん
2010年8月7日生
WANWANNWAN日優犬出身
お転婆で誰とも仲良し♪
2011年12月26日 出産
10ワンズのママになる♪

2013年2月23日 出産
11ワンズのママになる♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
