スポンサーサイト


贈り物 と 午後3時のメール !

雨と曇りの神戸地方です
又 梅雨 戻りました・・・まだ梅雨明けしてなかったんだ

今朝の 散歩は行けました!帰るとすぐ雨になりましたが・・・
今はやんでいます・・・


先日 ブロ友の AKIさんから ステキなプレゼントが届きました!
AKIさんは トールペイントのお教室を自宅でされていて~
なんと!!生徒さんに教えている!!!
凄い~私のような無能な主婦とは大違い

8月に1歳になる なつのために 写真たて と 夏ばてQに保冷剤ポケット付きのバンダナを!
送ってくれました

AKIさん~ありがとう♪
まだ 写真が決まりません・・・決まったら 又お知らせしますね!


6m92


凄いでしょう~♪
どんな写真を入れようかな・・・・
バンダナ!! Qが噛んだらどうしよう・・・・
大切に 使わせてもらいます





最近 暑い日が続くようになり・・・
お花が開花する時季でもあり・・・
お花好きのパパから 必ず 午後3時に メール があります
内容は・・・・
”お花に 水 あげといて”と・・・
朝言っていけば~私は忘れるから だそうです

でも~あたってるわぁ!!

暑い 時間 なんです!帽子をかぶって 虫除けスプレー ふって~
日焼け止めも再度塗りなおして~水やりです!!
全然 広くない 庭なんですよ
あっちこっちにハンギングしてたり・・・
寄席植えが多かったり・・・

もう これ以上 お花を増やさないでね


6m99


6m100


6m101


6m102


6m103


こんな 感じなんですけど・・・
ホースで無理やり遠くまで飛ばして あげていたら・・・
届いてないし・・・しかも花が折れてると・・・・
ジョウロに入れて・・・せっせと水やりです







6m73


そんな 私 を見つめる Qとなつ!
海で遊んだ ボール の匂いが気になるか・・・
”ママ  何 しとん?”かな??



さて~今朝 雨 が振ったけど・・・
午後三時に メール あるかな

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

水やり、めんどくさいんですよね~。
私も、自分で育ててるくせに、よく忘れます。
それにしても、じょうろでの水やりは、たいへんそう~。
特に今の時期、3時って、いちばん暑いし!虫ぶんぶんしてるでしょ~。

何より、自分の用事ならともかく、夫の用事ってのが…ねえ!(笑 え?私だけ?)
でも、お花いっぱいのおうち、通る人は、楽しみですよ♪今日は、メール来ましたか?

泳いできたのね!
楽しそうだ~。マイキーは、泳ぐのはあんまり好きじゃないみたい。
ゴルなのにねえ。

No title

うちの前に飼っていたラブという名前のゴルは、
お花の観察が非常に好きだったのですが、
よーく香りを堪能した後、食べちゃったんですけどw
Qちゃんナツちゃんはお花食べたりしませんか?^^;

No title

☆maimai0509さんへ
メール無かったよ!
昨日は涼しくて!朝雨だったから・・・・
でもね!こんな涼しい日なら進んで水やりするね・・・
今日は暑いわぁ・・・みずやり嫌だな・・・
メールあるかな?


マイキー!!泳ぐの嫌いなの?
珍しい・・・ホント!ゴルなのにね!
足はどうかな??


☆いぬまるさんへ
大好きですv-238
観察じゃなくて!食べるのが・・・・
なつは黄色の花を好んで食べますよv-219
今はひまわりが咲き出して・・・・
パパが泣いていますよ・・・

ルーク君やリオちゃんて何代目ですか?

ゴールデンはリオが3頭目です。

ルークの前にラブと言う名前の♀が一頭しましたヾU*・ェ・*Uゝ
ラブラドールを見に行くつもりで訪れたペットショップで、
飼うつもりは無かったのですが、抱っこさせられたら・・・おしまいってやつでw衝動買いしてしまったのがはじまりですw

通称不貞腐れラブ、とにかくワガママでw自分の欲求を満たす時にだけ笑顔を見せる仔でした。
とにかく他犬嫌いで、あとから来たルークとは合いませんでした。
ルークは、嫌がって逃げるラブを追い掛け回して泳ぎを覚えました。
ラブとルークの間に、仔犬を出産しましたが、
産後一週間くらいで、自分の仔犬すら厄介者と感じて追っ払うほどだったので、子犬の世話の為に振り回される日々が続きました。

仔犬は出産しましたが、犬嫌いのラブと、やんちゃ盛りのルークと、放棄された仔犬たち7匹の世話で、私と嫁はてんてこ舞いになりました。

一時的にルークは、仔犬の世話が落ち着くまで、スクールへと通わせることにしました。
 これは大正解で、以前は鉄砲玉で、突っ走ったら戻ってくる事がなかったのですが、
スクールから戻ってきたルークは、主人の言いつけを、簡単な言葉や仕草でよく理解してくれる、とても良い子になってくれました。
 これは、待てとか座れとかの調教ではなく、主人の言う事に常に注目して、理解する事を自分で考えるようになる訓練だったので、当時の我が家にはあっていました。

 家の仔犬は11月7日生まれだったのですが、仔犬の行き先が決まり、同じマンションや知人の紹介の里親さんの仔犬を残して落ち着いた頃、
「保健所へ連れて行かれてしまうラブラドールの仔犬がいる!」と妻の兄弟から連絡が入り、私は嫌だったので、最初は断ったのですがw
嫁は不貞腐れるしw仔犬たちの行き先を全て見つけられた実績から、里親が見つかるまでの間との約束で預かったのです。それがリオです。

後から解った事ですが、リオはうちの仔犬の丁度一ヶ月前の10月7日生まれでした。
 生まれた家で、追っ払われはしたものの、母犬と戻ってきた面倒見の良いルークが、沢山遊んでくれた家の仔犬達とは違い、
リオは食べ物以外興味を示さないとても暗い仔でした。
これは過去に記してあります。
http://lukerio0918.blog45.fc2.com/blog-category-7.html
ルークはリオの面倒も、自分の子供のようによく面倒を見てくれました。
ある意味、血の繋がりはありませんが、リオはルークの子供みたいなものです。
避妊はしていませんでしたが、ルークがリオに乗る事はありませんでした。
本当は家の仔を残したかったのですが、リオが家までやってきた経緯を知って、家が面倒を見る事を決めました。

ラブは他犬嫌いで、他の子と合わない事と、
外で一所に遊んだり野山を駆け巡りたい飼い主とは、思想が違うこと、
当時私は営業職で、朝も早いし夜も帰りは深夜ということと、
大型犬3頭、歩きたがらないラブと、やんちゃ盛りのルークと、元気一杯の仔犬のリオを、
嫁がリードで引くと言う事は難しいし、実際暴走してトラブルを起こしても、
対処する事は、当時不可能となり、一頭飼いで、自分だけ可愛がられる事があっているラブを、
金沢の叔母の家へ里親に出す決心を決めたのです。

 当時は、リオをと思ったのですが、既に人間不信になっていたリオを、
また他へ移すということは、とても可哀想でなりませんでした。
 でも残すなら、家の仔犬を残したいとも思いましたが、
本当にラブラドールなのか?血統書も無いリオの里親を見つけるのは困難でした。
行った先で幸せになれる保障は、何処にもないのですから、

やはり、面識もあり、自分だけ可愛がってくれる人が大好きなラブは、
振り返りもせず、嬉しそうに着いていきました・・・w

年に何度か、年老いたラブの写真を送ってきます。
この仔はしぶといから、きっと長生きするんだろうな~と思った印象通り、
10歳過ぎても欲の限りを尽くしてw元気一杯のようですw
今は、それで良かったと思っていますヾU*・ェ・*Uゝ

ブログを始める前に、HPがあったのですが・・・
当時PCに疎い私が、何かやっているうちに消えてしまいましたU*´д`*U

なんか一生懸命書いてしまいました。邪魔になったら削除してくださいw失礼しましたヾU*・ェ・*Uゝ





 


恥ずかしいよ

ヘたっぴ裁縫のバンダナも出てるv-399
ぎゃーv-401
あれは なんとなく首を冷やせば涼しくなるかなって 適当に作っただけv-356
噛んでボロボロにしたっていいよv-408
それより バラのキーホルダーかけは壊れてたv-361
写真を見る限り 掛けるところが無くなってるんだけど・・・・・・どんなことになってるv-361


家も花が大好きな母は朝に晩にと水やりを頑張ってるよ
私はただ眺めるだけの 一番良い役v-221
家の母かしてあ~げ~るv-218 草取りもやるよ



No title

☆いぬまるさんへ
ありがとうございます!
いぬまるさんのブログは本当に勉強になります!
そうなんですかぁ・・・・。

実はQとなつの出産を考えています!
Qは4人兄弟 なつは3人兄弟と・・・・
少ない子供と思い!!
きっと 今年の秋から冬にはv-10
なんて~考えております!
是非!!いろいろと教えてくださいね♪

削除!!なんて!!もったいない!!
沢山の方に読んでもらいたいですv-237

私は実家でゴル2 そして 結婚してから さん太!
そしてQとなつです!

ありがとうございました!



☆AKIさんへ
大丈夫だよi-199
組み立てる前に一度画像を撮ったのよ!
飾ったら紹介するねi-199
バンダナも凄い出来だよ!
尊敬しちゃう♪

水やりは大変!!
虫も多いしね・・・・。
さて~そろそろ散歩だわぁ~
今日はまだマシだよ!

追記。

なんどもすみません、追記です。
出産させたいと思っているようなので、私の経験を少々。
うちは計2回仔犬を取り出しました。

ゴールデンは多産なので、基本7~10頭と思っていた方が良いです。
一回目は7頭、2回目は10頭でしたが、最後の3頭は死産でした;;
血統書には、この死産の仔の数は記されません、
多産の出産は、母体の体力を物凄く消費するので、
最初は30分間隔くらいで、ポコポコ生まれてくるのですが、6~7匹以降は、かなり生存率が下がってきます。1時間以上空くと、窒息死してしまいます。
喜びと悲しい現実が、いっぺんに襲ってくる+母体の心配と仔犬の管理と、慌しくなってくるでしょう。
私は初産で、4匹目と5匹目は、宅急便がやってきて、ピンポーンに反応したラブが、
玄関の柵に立ち上がってバタバタしている股から落ちる仔を、手でキャッチしましたw
10匹兄弟などと記されていたら、これは相当な経験と、母犬の体力と、周囲の協力があってこその賜物なのだと、
決して当たり前に生まれてくる命では無いのだと、思うようになりました。
我が家は、初産を7匹無事に順調にする事が出来たので、
2回目も上手く行くだろうと、思っていましたが、3匹の仔犬の死を目の当たりにして、これ以降はやめました。
 頭の良いゴールデンですから、母犬は10匹生んだ事を覚えていて、
3匹足りない分を、ボールや小さなヌイグルミを咥えて集めてきます。
他犬嫌いのラブがそうでしたらか、母親の母性とは、物凄い愛情なのだと涙しました。
他にもゴルの出産を経験した方から、お話を聞きましたが、やはりそういう事があったと言っていました。

血統書の名前には、犬舎名が必要になります。
うちは当時、多摩川の近くに住んでいたので、リバーサイドワンシップ・苗字と着けました。
ワンシップは、ワンは犬の事でwシップは船、川の犬を運ぶ船、の意で私がつけました。

次に、生まれた仔犬の名前を着けなくてはなりません、
これは、初産からアルファベット順になっていきます。
初産はAなので、7匹生まれたら、Aで始まる仔の名前を、7匹付けなくてはなりませんw

家は
アトレーユ・アルビオン・アンガス・・・・などなど

なので、(例)アトレーユ・リバーサイド・ワンシップ・鈴木(仮名)となりますw
アルファベット順なので、2回目の出産なら、仔犬の名前はBから
べジータ・リバーサイド・ワンシップ・鈴木、みないなw

3度目の出産なら・・・Cから、クラリス・リバーサイド・・・となりますw

可愛い我が家で生まれた仔犬たちですから、
みんなに愛されて幸せになってもらいたいので、みんなカッコいい名前や可愛い名前にしてあげたいのですが・・・結構難しいですw
そう考えると、ショップなどで購入する仔犬の血統書の名前は、
けっこういい加減なのでは!?と思ってしまいますw

仔犬はよく見ていて上げないと、大きさが疎らになります。
当然初めに生まれた子は、お乳を先に飲んでいるので、後から生まれた仔より、ドンドン大きくなっていきます。

これがけっこう曲者で、まだ眼も見えないうちから、お乳の奪い合いの熾烈な戦いになります。
力のある仔は、弱い仔を蹴落として、ドンドン大きくなり、
蹴落とされてお乳の飲めない仔は、お乳にたどり着く事さえ難儀になっていきます。

これは仔犬を飼う時の良い判断になります。
大きさが比較的均等な仔犬を育てているブリーダーさんは、良く目の行き届いているブリーダーさんで、
仔犬の大きさが明らかに疎らなブリーダーさんは、ショップ直営とか、
○○牧場~産で、あまり手の掛かっていない仔が多いです。

この差は、後からこの仔犬達の将来まで関わってくる大事になります。
よく、股関節形成不全など、遺伝的な物といわれていますが、
実際は、仔犬がお腹に居る時から、親の手を離れるまでの成長過程での栄養と考えられる部分が多いそうです。

うちのルークは、若干足に問題を抱えていましたが、
仔犬たちは、私達が物凄く手をかけて、栄養面で気を使ったので、
皆、骨格の逞しい成犬に育ちました。
体格の良いルークを二周りくらい上回って、ロングテールをピカピカに靡かせていました。

ルークを買ったとき、兄弟5匹で売られていたのですが・・・
大きさは疎らでw兄弟とは思えないほどの落差がありましたw
今だったら絶対に飼わなかったと思いますw
でも、そんな事が言えるのも、ルークとの生活があってこそです^^;

なので、一般家庭産の愛情の注がれた仔犬たちは、物凄く好まれます。
売り物と割り切った仔犬たちとは、愛情も栄養も注がれ方が違います!

いいなぁ~時期が合えば!是非!珠のような男の子の里親に名乗りを上げたい気持ちです!ヾU*・ェ・*Uゝ

No title

素敵な贈り物ね。
どんな写真入れるのか。。。迷う所だね~

お花の水遣りは いがいと大仕事よね~。
思った以上に時間がかかるし・・・
でも、お花がいっぱいなのでビックリ!!
パパさんすごいな~

今の時期、根ぐされしたり、枯れちゃったり大変なのに
見事に咲き誇ってるものね。
普段の管理がいいんでしょうね~

Qちゃん、なっちゃん、そんな隅っこでどうしたの?
ママの邪魔しないようにしてるのかな?

No title

☆いぬまるさんへ
ありがとうございます!
出産経験豊富ないぬまるさん??えっi-198
本当に勉強になりました!
ありがとうございました♪

実は・・・
実家でゴル2の時出産も経験しました!
しかし~私は!大学卒業して就職してと・・・
楽しい時期で!!
母と父のお世話の元でした・・・

只!!帰宅の旅に減っていくの・・・
子犬が・・・
嫌だったなぁ・・・・
最後には・・・一人も残らずでした!
11兄弟で!!皆元気!!!
凄いでしょう♪


里親!!
もう決まりですよ♪

でもね・・・家はブリーダーさんじゃないし・・・
よくわかりません!!
確か実家の時は血統書なんて無縁だわぁ・・・
家は♂はグンマさんに「決まってますが・・・・

はい!!決まりですね!!よろしくです!




☆いちごママさんへ
暑いね~いちごちゃん!!平気ですか?
明日ね~お友達ワンコのマリンちゃん!!
お見舞いにいく予定です!
13歳のゴルで♀!!
最近~歩かなくなったのね・・・
心配でi-199


きっと!!ママの邪魔しないじゃなくて・・
僕達の邪魔しないで・・・
だと!!思いますi-199
プロフィール

さん太ママ

Author:さん太ママ
さん太 ♂ 
2002年9月9日生
穏やかで 優しくて 男前
2009年12月28日 癌でお空に~

きゅう太 と なつ
フリー200

きゅう太 ♂ Qちゃん
2009年11月29日生
グンマフクシマ出身
穏やかで事なかれ主義

なつ ♀ なっちゃん
2010年8月7日生
WANWANNWAN日優犬出身
お転婆で誰とも仲良し♪
2011年12月26日 出産
10ワンズのママになる♪

2013年2月23日 出産
11ワンズのママになる♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
